サイン!コサイン!タンジェント!

2023/09/25 月曜日

毎週金曜日、希望者だけで行っている数学の集団授業

今回のテーマは「三角比」

サイン・コサイン・タンジェントです

私は中学生の頃なぜだか

「高校に行ったらなんかすごそうな数学を習うんだ!」
「サイン・コサイン・タンジェントだ!」

と、内容はよく知らないものの、用語だけ知っていて

実際授業で出てきたときに「これかー!」と

めちゃめちゃテンションが上ったのを覚えています笑

 

生徒さんに「数学あんまり好きじゃなくても、これは聞いたことある人いるんじゃない?」

と、聞いてみたところ

「あー、ぷよぷよのりんごちゃんとか?」

と教えてくれる生徒さんがちらほらいます…たしかにー!

りんごちゃんは連鎖が続くと

「サイン!コサイン!タンジェント!インテグラル!パーテーション!」

と数学用語呪文を言ってくれますね

気になって調べたら、りんごちゃんは学校の物理部に在籍しているのだとか、なるほどー

 

数学1のレポートを今進めている人も

これからやろうかなと思っている人も

三角比に出会ったら

「あー、はいはい、りんごちゃんのあれね」ぐらいに思って

取り組んでもらえたら少しは楽しく勉強できるのでは?なんて思います☺