☆あなたの強みは何ですか? その2☆

2023/12/04 月曜日


「あなたの強みは何ですか?」と「私」が聞かれたら…。

きっと、とてもとんちんかんだけど、
面接官に笑われるだろうけれど、

「夏祭りの金魚すくいで捕った金魚を死なせないことです!」
と満面の笑みで、しかも全力で答えると思います。

私が大学で水産学を学ぶきっかけとなったのが、夏祭りの金魚でした。
小学校1年生、夏祭りの金魚すくいでフナ金をすくい
本当にうれしくて家に持って帰ったのに、次の日の朝あっけなく死んでしまっていた経験からでした。

金魚すくいのおっちゃんに顔を覚えられるぐらい
全お小遣いをつぎ込み、金魚すくいの達人になりました。

たくさんの命が自分にゆだねられることも、とても緊張することでした。

「金魚の飼い方」の本を買い、読めない漢字は親に読んでもらい小学生なりに必死に勉強しました。

その興味と必死が、今の自分の「いしずえ」
まさに「基礎」になっています。

「強み」は「関心を寄せる物事」と「そこにかける熱量」
みんな持ってるはず。


「あなたの強みは何ですか?」