☆カメムシ 大発生☆

2023/10/18 水曜日

今年、カメムシよく見かけませんか?

安佐キャンパスでも、体色が緑のツヤアオカメムシと
ひと回り大きくて茶色から黒っぽいクサギカメムシよく見ます。
去年より数が多いし、よく見るし、からからに乾いて死んでいたりします。

あの悪臭で不快な害虫として認識されていますが、
農作物(稲・果物・野菜)などの汁を吸う農業害虫としても指定されていて、
今年は多くの都道府県で注意報が出されているそうです。

先日は、洗濯物を取り込んだ時に、気付かず一緒に家の中に招き入れてしまい
大騒ぎになりました…。

今年は梅雨明けが早く気温が高い日数が多かったため、卵から成虫になれる個体が多かったことが
大発生の要因とされているそうです。

あの匂い、敵を威嚇して身を守るために出しているので、刺激せずそっとティッシュなどで包んで遠ざければ
被害に遭うことはありません。
密閉された空間ではカメムシ、自分のにおいで死んじゃうこともあるそうですよ。

刺激しないよう、洗濯物を取り込むときは注意してくださいね。
せっかくのお手伝いが台無しになると残念ですから。