目の愛護デー

2018/10/10 水曜日

本日10月10日は「目の愛護デー」!

10

10

↑これを首を90度左に傾けて見ると目に見えるから、なんですよね笑

小学生のときに教わりましたが、理由がかわいくて笑ってしまったのを覚えています。

結構語呂合わせだったり見た目だったり、っていう記念日、多いですよね!

2月22日は、にゃん(2)にゃんにゃん(22)でネコの日!とか……笑

こういうのって日本ならではなのかな、と思いました。

 

世界の記念日を調べてみると、過去に何かがあった日、というのが多かったです。

一番顕著な例は独立記念日

日本は島国なので、他国家から侵略されるという歴史がなかったに等しい非常に珍しい国なのですが、

ヨーロッパやアジアは近隣の国と地続きなのもあって、侵略や侵攻などの歴史が色濃いようです。

世界に目を向けると文化の違いなんかがこんなところにも表れていて面白いなあと思うことがいっぱいあります。

 

学生時代は世界史が苦手だったブログ担当ですが、

「世界史知ってればこの映画もっとおもしろかっただろうな……!」なんて時々思うことがあります。

知識があることで面白くなることっていっぱいあるので、

時々くだらないと思うことも深堀りしてみると、意外と面白い発見がありますよ!

 

っていう、目の愛護デーに関係ないブログでした笑